NPO法人リアン 子育てするすべての保護者が一息つける場所をつくります

リアンについて

リアンについて

法人概要

団体名称 特定非営利活動法人 Lien(リアン)
所在地 愛媛県伊予市灘町110
設立 令和4年1月26日
定款 定款PDF
目的 すべての子どもたちとその保護者、その地域のために、豊かで思いやりのある 「社会の確立を図ることを目的とする。 また、すべての子どもの命が守られ、もって生まれた能力を十分に伸ばして成長できるよう、医療、教育、生活への援助や支援などが十分に行き届く地域社 会の創造に寄与することを目的とする。
設立経緯 理事の半数が養育里親をしており実子や里子の子育てをしながら、一時保護の 子どもを不定期で預かっています。子育てをしていくなかで、子どもたちが健 全に幸せに過ごす為には親自身が健全で幸せに過ごすことが不可欠だと気づ き、親が幸せに楽しく楽に過ごせる子育て支援について育児や仕事の合間に集 まって考えるようになり当団体の設立になりました。 将来的に、理事長の兵頭はファミリーホーム(厚生労働省が定めた第二種社会福 祉事業)の設立を目指します。

補助金・助成金採択一覧

採択その1 『令和4年度えひめ子どもサポート事業助成金』に採択。令和4年度にリアン子ども食堂を月1回実施。
採択その2 えひめ地域活力創造センター『令和4年度まちづくり活動アシスト事業』の助成団体に採択。ホームページを制作し、タッチポイントを増やす。
採択その3 厚生労働省『令和4年度ひとり親家庭等の子どもの食事等支援事業』に採択。松山NPO登録団体natu-re-liefとの共同事業で令和4年8〜9月にお弁当2600食配布。

役員紹介

共に成⻑していく法⼈を⽬指して

縁あって出会った⾥親仲間や⾥親を理解してくれる仲間達と共に⽴ち上げた法⼈です。
養育⾥親としての活動をしつつ地域で⼦育て真っ最中の保護者や⼦供達を⾒守る⼤⼈達と共に⽀援するとかされるとかの関係性じゃなく同じ⽬線で⼀緒に⼦育てや⾃分達の事を考えて共に成⻑できたら、⽇常のちょっとした息抜きや楽しみとなれたら、⼀緒に⼦育て時代をのりきっていける敷居の低い、誰でも気軽に⽴ち寄れる横並びとなって伴⾛できる、そんな法⼈を⽬指していきます。
等⾝⼤で皆で活動していきますので是⾮是⾮これからよろしくお願いします。

NPO法人Lien 理事長 兵頭さおり 2020年4月に里親認定を受け、同年7月より里子を迎え、実子と里子を育てている。また、一時保護児童の受け入れを積極的におこなっており、将来的には、ファミリーホーム設立を目指す。

役員紹介

理事⻑ 兵頭 さおり 養育⾥親
副理事⻑ 逢沢 亜⽉ ⼦どもおさがり専⾨店 metome(みとうみ)店主
⼭下 直⼈ Saltydog株式会社 代表取締役、養育⾥親
副理事⻑ ⼭下 憂 養育⾥親
池内 悟 社会福祉法⼈エリム会 さくら幼児園 理事⻑
⻄ 朋⼦ 認定NPO法⼈ラ・ファミリエ理事 地域⼦どものくらし保健室 ディレクター
監事 武内 英治 ⼭陽物産株式会社 代表取締役

NPO法人リアンの活動は随時更新中!